
とある大学生のブログ

都内大学2年生のブログです。色々な内容を書きたい時に書いているので、カテゴリー別に分けています。

2017.3.4~6 スキー&初めてのスノボ in 越後湯沢

日常&その他

 

3/4(土)~3/6(月)で、新潟の越後湯沢にスキー&スノボをしに行ってきました!

 

 

 

スキーは小学生ぶりくらいで、スノボは人生初体験だったので、

 

 

どちらも最初はスクールに入って、インストラクターに教わりました。

 

 

 

越後湯沢にはスキー場がたくさんありますが、初日は有名な「ガーラ湯沢」へ。

 

 

 

ガーラ湯沢はスキー・スノボ、どちらも滑れて、コースも初級から上級までたくさんありました。

 

 

 

私は初級の中でもスクール用のなだらかなコースを何回か滑り、

 

 

一回だけ、なだらかだけど長いコースも滑ってみました。

 

 

 

滑るといっても、滑っては転んで、滑っては転んで、といった感じでしたが、

 

 

左回りの回転まではスクールで習って、少しできるようになりました。

 

 

 

 

 

2日目、3日目は別のスキー専用ゲレンデに行き、スキーをしました。

 

 

小学生のときはずっと初心者用のコースを滑っていましたが、

 

 

今回は丸1日スクールに入って、前半は初級者クラスで、基本的な滑り方などを思い出し、

 

 

後半はもう1段階上のクラスで、少し急な斜面でも滑れるように練習しました。

 

 

3月にもなると、少し気温が高くなり、雪の状態があまり良くなかったですが、

 

 

十分上達することができたと思います。

 

 

 

今回のために手袋など小物も買ってしまったので、

 

 

来シーズンには、また行きたいですね。

 

 

 

 

2017.3.3 速読に挑戦

日常&その他

 

 

特に何もなかった日。

 

 

ここ数日はあまり変わったこともなく、

 

 

学校で英語の講習を受けて、その後も勉強していました。

 

 

 

今日は講習を友達も受けていたので、話していたんですが、

 

 

春休みが2か月もあると、暇な日が続くこともよくありますね (笑)

 

 

その友達も「最近、暇だ」って言ってました。

 

 

特に今はバイトもやっていないので、より暇です。

 

 

 

 

ここ最近、机に向かっているときに、挑戦しているのが、「速読」です。

 

 

速読を身につけるための本を使って、その練習をしています。

 

 

 

目を早く動かすためのトレーニングとか、

 

 

書いてある内容を早く理解するトレーニングなんかが掲載されています。

 

 

 

これをやれば、本当に速読が身に着くのか、どうかは

 

 

まだ分からないですが、速読って、できたら、かなり便利だと思うので、

 

 

信じてやってみることにしました。

 

 

本が早く読めれば、小説も早く読めるし、勉強するときも短時間でたくさん学べますよね。

 

 

 

もし効果があったら、また報告したいと思います。

 

 

 

この本です↓

 

 

2017.3.2 漫画を読もう

日常&その他

 

 

今日は特に書くこともなかったので、

 

 

最近、趣味にしようとしているを書こうと思います。

 

 

 

 

なぜ趣味を増やそうとしているかと言うと、趣味って多いほうが良いと思ったからです。

 

 

今は、「趣味は何ですか?」と聞かれたときに、

 

 

・音楽を聞くこと

 

 

・サイクリング

 

 

YouTubeを観ること

 

 

などを上げますが、YouTubeはそもそも趣味の範囲なのか、という疑問がありますし、

 

 

音楽もありきたり過ぎる。サイクリングはそこまで頻繁にやらない。

 

 

といった感じで、趣味らしい趣味がないことは個人的に問題だと感じていました。

 

 

 

 

そこで、趣味を増やそうと考えたときに、まず手軽に始められることが

 

 

漫画を読むこと、でした。

 

 

 

 

私は子どもの頃から、あまり漫画を読む習慣が無かったので、

 

 

ほとんど漫画は読んだことがありませんでした。

 

 

 

 

でも、ワンピースとかドラゴンボールとか、国民的と言っていい漫画は

 

 

話の内容など知っておいたほうが、他の人との話のネタにもできるし、

 

 

やっぱり読んでおいたほうが良いかなって、思いました。

 

 

 

 

 

そして、読み始めるなら時間が余っているときが良いと思い、

 

 

まずはドラゴンボールを数日前からスマホアプリで読み始めました。

 

 

 

漫画を読むこと自体は嫌いではないので、普通に読み続けることができそうです。

 

 

 

 

今後は他にも趣味っぽい趣味を増やしていきたいと考えています。

 

 

2017.3.1  一年経ってた

日常&その他

 

 

気づいたら、このブログを開設してから、

 

 

すでに一年が経っていました( ゚Д゚)

 

 

 

 

調べたところ、初投稿は2016年2月21日でした。

 

 

 

 

ほんの1年前のことなのに、ブログを読み返してみると、

 

 

「こんなことを書いていたのか」

 

 

「こんなことを考えていたのか」

 

 

という風に感じますね。

 

 

 

日記とかブログの楽しさって、こういうところにあるんですよね(多分)

 

 

今後も自分の日常とか、思ったことを書き続けていきたいな、と

 

 

改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

ところで、今日はインターンの応募をした会社から不合格通知が来ました。

 

 

数日前に面接に行って、すごい楽しく1時間くらい話したんですが、ダメでしたね。

 

 

まあ、それなりに大手の会社だったのと、

 

 

どんなインターンでも4・5社受けて1社受かるのが普通と聞いたことがあるので、仕方ないと思っています。

 

 

インターンは大学1年生のときに少しやったことがあるのですが、

 

 

そこまで実務をしなかったため、このタイミングで実務のできるインターンやってみたいと思っています。

 

 

また何社か、応募してみようと思います。

 

仮面浪人は友達に明かす?明かさない?

日常&その他 受験に関する記事

 

今日は高校時代の友達1人と会って、昼ごはんを食べてきました。

 

 

その友達は国公立大学のみを志望していたため、

 

 

2浪していて、今年でやっと大学に入れそう、という感じらしいです。

 

 

 

 

私は仮面浪人していることを、同じ浪人をしている友達ということで、

 

 

その友達にしか、明かしていませんでした。

 

 

つまり、大学の友達には誰にも明かしませんでした。

 

 

 

 

仮面浪人を大学の友達などに明かすことって、かなり勇気のいることだと思います。

 

 

仮面浪人が多くなった時代とはいえ、仮面浪人をする人はほんの一部です。

 

 

本当に仲の良い友達には明かすことが出来たとしても、知人全員に明かす人はいないでしょう。

 

 

 

 

ただし仮面浪人を明かすことにはメリットもあります。

 

 

最大のメリットは「遊びなどの誘いを断りやすくなる」ということだと思います。

 

 

友達から遊びなどに誘われた際、仮面浪人を隠していたら、断る理由を作るのに困ります。

 

 

一方、明かしていれば、勉強を理由に断ることが出来ます。

 

 

また、てきとうな理由で断ることが出来ても、それを続けていれば、

 

 

大学内での友達関係が薄くなったり、親しい友達の数が減ったりすることは確実だと思います。

 

 

私は仮面浪人において、誘いを断るのに一番苦労しましたし、誘いをできるだけ断った結果、

 

 

”少し仲が良い”レベルの友達とは、ほとんど連絡を取らなくなりました。

 

 

 

 

仮面浪人を明かすのか、明かさないでおくのかは、人それぞれですが、

 

 

大学の中で一番仲の良い友達、グループには明かしておいたほうが

 

 

自分が勉強に集中しやすくなるのではないかと思います。

 

 

2017.2.27 SPLASH☆WORLDとmiwaマグカップをゲットした

日常&その他 miwa

 

 

正確には2/26の夜なんですが、タイトルの通り、

 

新発売のmiwaのアルバム「SPLASH☆WORLD」と

 

予約者限定のマグカップポスターを受け取ってきました!

 

 

 

そして、今日それらを開封しました(・ω・)ノ

 

 

予約したのは初回限定盤(DVD付き)です。

 

 

 

マグカップはこちら↓

 f:id:hoshinokent:20170228015630j:plain

 

 

 大きさは普通サイズで、この裏にも文字が書いてありました。

 

 

マグカップは飾っておこうかな、と思います(*´ω`)

 

 

 

ポスターは先日、ラゾーナ川崎で購入したのと合わせて、

 

2枚ゲットしました(笑)

 

 

絵柄も全く同じなので、一つは保管用ですね(笑)

 

 

 

 

CDの音楽を取り込んで、

 

 

暇ができたら、DVDを見ようと思います

 

 

 

2017.2.26 スキーに行くとき必要な物

日常&その他

 

今週土曜日(3/4)からスキーに行きます。

 

 

 

 

スキーに行くのは、小学生以来とういうこで、

 

 

今日はスキーに必要なものを買いに行きました。

 

 

 

ウェア上下とスキー板は借りる予定なので、

 

 

それ以外の小物を購入。

 

 

 

具体的には

 

・ニット帽

 

・手袋

 

・靴下

 

・ゴーグル

 

の四点です。

 

 

 

 

何が良いのか全然分からないため、

 

 

店員さんが「これが良いですよ」と勧めてくれたものを選びました。

 

 

 

 

スキーは本当に久しぶりで、

 

 

昔やったことを体がどれくらい覚えているのか、心配ですが、

 

 

人並みに滑れるレベルになりたいと思います。