とある大学生のブログ

都内大学4年生のブログです。色々な内容を書きたい時に書いているので、カテゴリー別に分けています。

仮面浪人は友達に明かす?明かさない?

 

今日は高校時代の友達1人と会って、昼ごはんを食べてきました。

 

 

その友達は国公立大学のみを志望していたため、

 

 

2浪していて、今年でやっと大学に入れそう、という感じらしいです。

 

 

 

 

私は仮面浪人していることを、同じ浪人をしている友達ということで、

 

 

その友達にしか、明かしていませんでした。

 

 

つまり、大学の友達には誰にも明かしませんでした。

 

 

 

 

仮面浪人を大学の友達などに明かすことって、かなり勇気のいることだと思います。

 

 

仮面浪人が多くなった時代とはいえ、仮面浪人をする人はほんの一部です。

 

 

本当に仲の良い友達には明かすことが出来たとしても、知人全員に明かす人はいないでしょう。

 

 

 

 

ただし仮面浪人を明かすことにはメリットもあります。

 

 

最大のメリットは「遊びなどの誘いを断りやすくなる」ということだと思います。

 

 

友達から遊びなどに誘われた際、仮面浪人を隠していたら、断る理由を作るのに困ります。

 

 

一方、明かしていれば、勉強を理由に断ることが出来ます。

 

 

また、てきとうな理由で断ることが出来ても、それを続けていれば、

 

 

大学内での友達関係が薄くなったり、親しい友達の数が減ったりすることは確実だと思います。

 

 

私は仮面浪人において、誘いを断るのに一番苦労しましたし、誘いをできるだけ断った結果、

 

 

”少し仲が良い”レベルの友達とは、ほとんど連絡を取らなくなりました。

 

 

 

 

仮面浪人を明かすのか、明かさないでおくのかは、人それぞれですが、

 

 

大学の中で一番仲の良い友達、グループには明かしておいたほうが

 

 

自分が勉強に集中しやすくなるのではないかと思います。