とある大学生のブログ

都内大学4年生のブログです。色々な内容を書きたい時に書いているので、カテゴリー別に分けています。

2016.4.25 選挙制度

 

 

 

 

今日は最近入った政治系学生団体のミーティングでした。

 

 

活動に参加するのが3回目くらいで、まだまだ馴染めていないのですが、

 

 

今日は少し仲良くなれたような気がします。

 

 

 

 

7:10 起床

 

 

8:10 学校へ

 

 

18:00 学生団体

 

 

 

テレビか大学の講義か、どこで聞いたか忘れましたが、

 

 

本を読んだら、それの感想や概要をブログなどに書き留めると、

 

 

読んだ内容が定着しやすいと聞きました。

 

 

 

で、本ではないですが、今日、ミーティングで勉強したことが

 

 

とても良い内容だったので書きたいと思います。

 

 

 

 

選挙制度についてです。

 

 

たぶん、これをいきなり読んだら、なぜこんなことを書いているのか、

 

 

よく分からないと思うので無視してください。

 

 

完全に自分の記憶の定着のためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的に投票日の17日前が公示日になる。

 

 

最高で23日だったこともある。

 

 

公示日からは公職選挙法で、選挙期間と定められており、

 

 

政治活動に対して、厳しい規則がある。

 

 

例えば選挙に出馬する人とその関係者以外は

 

 

特定の言葉の連呼や政治活動に関する掲示は禁止である。

 

 

ただし、大学で行う場合、大学が認めれば大学自治原則の基、上記のような活動を構内で行っても、警察には干渉されない。