とある大学生のブログ

都内大学4年生のブログです。色々な内容を書きたい時に書いているので、カテゴリー別に分けています。

2016.8.9 富士登山

 
 
 
昨日(8/8)~今日で富士山を登ってきました!
 
 
富士山を登るのは初めてだったので
 
 
 
準備段階からネットで色々調べて大変でした 笑
 
 
 
タイムラインで書くとこんな感じ
 
 
 
9:00頃 5合目到着
 
 
10:00 5合目出発
 
 
12:30 7合目の山小屋(宿)到着
 
 
23:00 山小屋出発
 
 
4:40 登頂
 
 
8:10頃 下山完了
 
 
 
とりあえず、富士急で”富士山駅”まで行き、そこから吉田口5合目まで
 
 
 
送ってくれる路線バスで5合目まで行きました
 
 
 
 
「5合目で1時間くらい休んで、酸素濃度に体をならしたほうが良い」と聞いたので、
 
 
朝9:00にご飯を食べ(朝ごはんは食べてから家を出発したのですが)
 
 
 
宿は7合目にある山小屋を事前に予約していたので、1日目はそこを目指しました。
 
 
5合目~7合目は結構なだらかな道が続いていて、楽でした。
 
 
 
ただ素人2人で予定を立てていたので、予定していた時間よりも相当早く
 
 
宿に着いてしまいました 笑
 
 
その分、睡眠時間を多くとって、ご来光(日の出)を頂上で見るために備えました。
 
 
 
 
 
そして、夜から頂上を目指したのですが、
 
 
同じくご来光を目指す人がたくさんいて、
 
 
8合目からの登山道は大混雑。
 
 
行列になっていて、歩いたり、止まったりの繰り返しでした。
 
 
しかも風が強く、ダウンジャケットを着ていても、めちゃくちゃ寒かったです*1
 
 
 
 
 
 
で、予定よりかなり遅れて登頂したのですが、
 
 
肝心のご来光は雲に隠れて見られませんでした(>_<)
 
 
でも、登頂したという達成感はありました!
 
 
 
 
 
頂上もかなり寒かったので、写真を撮ってから、すぐに下山に入りました。
 
 
 
吉田口に向かう下山ルートは登山ルートと違うのですが、
 
 
下山ルートは靴が砂利に沈み込むほど、砂利の多い坂で
 
 
歩きにくかったです。
 
 
 
初めての富士登山だったので、よく分からないことが多く
 
 
 
大変でした。
 
 
 
今回の登山で思ったことは
 
 
・とにかく防寒着は十分すぎるくらいに持っていくこと
(他サイトを見ると薄着で登れる天候のときもあるらしいが寒いのは辛い)
 
・食料は重くなるほど持っていかなくても、山小屋で買うことができる
(カレーやラーメンなどは1000円前後で売っていました)
 
・水などの飲み物は山小屋では高い
(500mlで400円~500円程度)
 
・下山が大変
 
 
という感じですね。
 
 
私もまた登る可能性があるので、今回の教訓を活かしてうまく登れるようにしたいです。

*1:+_+