とある大学生のブログ

都内大学4年生のブログです。色々な内容を書きたい時に書いているので、カテゴリー別に分けています。

【2019初更新】昨年の目標を振り返る

 

大変久しぶりの更新になりました。

 

そして、2019年初の更新です。

 

あけましておめでとうございます。

 

 

 

今年最初の投稿はタイトルの通り、

 

昨年2018年の私の目標を振り返ろうと思います。

 

 

目標を設定した記事をこちら↓

 

hoshinokent.hatenablog.com

 

では、それぞれ達成出来たのかどうか、振り返っていきます。

 

=====================================

【就職・勉強】

 
◎公務員試験に合格する。
→達成!複数の地方自治体に合格しました。
 
◎内定を獲得する。
→達成!民間企業、地方自治体ともに内定を頂きました。
 
◎TOEIC800をとる。
→未達成。就活が終わってから、勉強を進めましたが、770点が最高でした。あと30点、悔しいです。
 
 
 
【趣味】
◎趣味を増やす(下の①~⑤)
 
①読書:本を年間12冊以上読む。
→不明。具体的な数は数えられませんでした。しかし、最近は本を読む習慣も出来てきたので、目標達成と言えるかもしれません。
 
②映画鑑賞:映画を月1本以上観る。
→こちらも不明。数えていませんでした。しかし、映画もかなりの本数を映画館で見ました。人生では、一番映画を見た年でした。
 
③旅行:まだ行ったことがない地方である北海道・中国・四国に旅行に行く(予定をたてる)。
→未達成。中国・四国は学生生活、最後の春休みである次の2~3月に青春18きっぷで行きたいと考えています。北海道は行く予定すら立てられていません。
 
④お笑い鑑賞:お笑いライブに行ってみる。
→未達成。
 
⑤上4つ以外に「趣味」と言えることを3つ見つける。
→未達成。昔、習っていたピアノをもう一度、始めたいとは思っていますが、手につけられず。
 
 
【生活】
◎ブログを月2回以上更新する。
→未達成。見ての通りです。
 
◎ペーパードライバーを脱却するための練習をする。(カーシェアの運転を月1回以上する。)
→未達成。ペーパーのままです。
 
◎姿勢をよくする。(猫背になっていると気づいたら、直す。)
→未達成(?)。姿勢は悪いことが多いです。
 
◎早起きを心掛ける(朝活を取り入れる)
→大分改善はされました。何も予定の無い日は、映画を朝早くに見に行って、早起きするなど、工夫をしました。
 
【内面】
◎自信を持つ。(具体的方法は分からない)
→未達成?とても抽象的な目標でしたし、達成方法もわからず、達成できたかどうか分かりません。
=====================================
 
以上です!
 
達成できなかったことも沢山ありましたが、
 
昨年の一番の目標である「公務員試験に合格し、内定をもらうこと」が達成でき、
 
全体的にはと言える結果かもしれません。
 
 
なにより、このような具体的目標を立てたことは初めてで、振り返ったのも初めてでした。
 
振り返ることで、
 
1年前にどんなことを考えていたのか、
 
1年で自分はどのように変わったのか、
 
などを知ることが出来、目標を設定するだけでも意味のあることであると
 
感じました。
 
 
今年は社会人になる大きな節目の年でもあるので、
 
今年の目標も設定したいと思います。
 
目標ができたら、また、ブログに載せます。