とある大学生のブログ

都内大学4年生のブログです。色々な内容を書きたい時に書いているので、カテゴリー別に分けています。

2017.3.21~24 京都に一人旅

 

 

一泊二日京都旅行に行ってきました。

 

 

京都は昨年の春休みに友達と行ったので、約1年ぶり。

 

 

しかも今回は、宿泊込みの旅行では初めての一人旅をしてきました。

 

 

 

 

行程としてはこんな感じ↓

 

3/21夜→夜行バスに乗り出発

3/22朝→京都駅着

  ホテルで一泊

3/23夜→夜行バスで京都発

3/34朝→東京着

 

 

 

往復ともに夜行バスを使ったため、

 

 

3/22~3/23は丸二日間、観光に使うことができました。

 

 

 

初めての一人旅をして...

 

 

まず、また一人旅をしたいかと聞かれたら、「行く場所による」と答えます。

 

 

京都なら、あり◯です。

 

 

 

京都は観光地として、栄えている街なので、

 

 

観光をするといっても、色んな場所があり、1人で行きやすい場所もあります。

 

 

また、寺社など、1人のほうがむしろ落ち着いて楽しめる所もあるので、

 

 

一人旅に向いていると思います。

 

 

 

一人旅良い点は、やはり「自分の行きたい所に行ける」ということ。

 

 

私は日本史もかなり勉強して「京都のあの寺社に行きたい!」と考えていましたが、

 

 

友達と行くとなると、あまり寺社に興味がない場合も多く、

 

 

その点では、1人の方が、興味のある所に行きやすいです。

 

 

 

 

 

マイナス面では「寂しい」が一番大きい。

 

 

たったの2日ではありますが、話し相手もいないので、

 

 

少し寂しさは感じました。

 

 

 

 

あと、食事のためにお店に入る時も、

 

 

誰かと行けば、単純に行きたい店に入ろうと思うのですが、

 

 

1人だと、1人で入りやすい店をネットで探して、入ろうって感じでした。

 

 

ラーメン屋やファストフードなら普段から1人でも入っていますが(笑)

 

 

 

 

行った場所

主に行った場所を書き留めておきます。

 

寺社 (初)=初めて行った

南禅寺(初)

建仁寺(初)

・東寺(初)

方広寺(初)

伏見稲荷大社

 

 

観光地(?)

・宝ヶ池

宝ヶ池駅

三条会商店街

 

飲食店(個人的にブログに残しておきたい店のみ)

・古都香(団子)

・都野菜 賀茂(バイキング)

・金のとりから(唐揚げ)

 

 

印象に残った場所などは今後詳しく書きたいと思います。